アーカイブ | 7月 2016

雨の次の日の憂鬱

雨の日は身体も気持ちも、いつもより少し重くなってしまう。昨日は雨だったのでちょっと重たくなった身体を横たえ眠った。でも、今日起きてみたら、なんと、久しぶりの晴れ!!外に出てみると、確か今は梅雨真っただ中だったはずなんだけど、梅雨をどこかに置いてきたかのように雲もほとんどない青い空が広がっていた。

特に楽しみな予定があるわけではないけど、何かわくわくする…!!わくわくした気持ちを、まわりには悟られぬようそっと心の中にしまって、ひとり、空いている電車に乗り込んだ。お昼ご飯を食べてから、ピアノを弾くことにした。ピアノは、小さい頃から続けている、大切な趣味。ピアノを弾くと、その日その時の感情が音に出てくる。悲しい時は、涙のようにこぼれる音、怒ってる時は、乱暴な音。

今日は、晴れ空のおかげでわくわくが続いているから、はずんだ音が出る。はずんだ音がにあう、スタッカートや同音連打が多用された曲を思い出し思い出し弾いていく。ピアノを習うのをやめてから、毎日弾かなくなったから、もう滑らかに指が動かない。前のように速く弾けなくなった場所が出てきたら、大胆にテンポをおとして情熱的に弾いてみたり、音符の数を減らして自分に弾きやすいようにしてみたり。確かにもう指は動かないけど、表現の幅はもっと広がった気がする。気が済むまで弾いたらもう夕方に。いつもより早く夕ご飯を食べて、早めに床につく。明日も晴れたらいいな。車買取り口コミの評判をみて愛車を査定依頼

この投稿は2016年7月19日に公開されました。

妊娠後期、やっておくべきことのまとめ

妊娠8ヶ月になり、会社を辞め、早1ヶ月が過ぎました。
仕事では毎日毎日忙しく、帰ったら家事と本当に大変でした。
それも終わってみれば、えー!毎日やることない!!!私の最近の1日はこう。
6時30分 起きる7時00分 朝食作り、お弁当作り8時00分 主人出社 新聞を読む8時30分 掃除洗濯食器洗い10時00分 お散歩11時00分 昼食作り12時00分 昼食、テレビそれから買い物や資格取得のための勉強や、夕食のお買い物、おやつ作り、昼寝などなど。
18時00分 夕食作り19時00分 夕食21時00分 主人帰宅23時00分 就寝毎日こんな感じです。
正直忙しく仕事してた身としてはかなり暇です。
ただ、暇なのは今だけです。
子供が生まれたら暇?なんて言える暇もないくらい忙しいはず。
それまでに有意義な時間を過ごしたい!と思い、今から「妊娠中にしたい10のこと」を作ります。
1.本をたくさん読む2.家計を見直し節約生活3.英語の勉強を毎日しTOEIC700点4.少しでも家計の役に立てるように在宅ワークをする5.友達とランチに行く6.夫婦で旅行7.大掃除8.出産準備9.料理、おやつ作りのスキルアップ10.毎日15分は運動するこうしてみるとやりたい事はたくさんあります。
人生でおそらくたった一度の暇な生活です。
全て叶えられるように、日々を有意義に、時間を贅沢に使いたいと思います。

この投稿は2016年7月5日に公開されました。